口腔外科【小川歯科医院】八尾市の歯科|近鉄八尾駅 桜ヶ丘クリニックビル

近鉄「八尾」駅 徒歩6分 桜ヶ丘クリニックビル1F

072-997-5620

口腔外科

口腔外科では、口腔(口の中)はもちろん、顎などお口まわりに生じたトラブルを診療いたします。主には親知らずの抜歯や顎関節症などに対応いたします。 ※必要な場合には、高度医療機関へのご紹介もいたします。

以下のような症状はご相談ください。

噛むと奥歯が痛い、歯茎が腫れた

親知らずや埋伏歯(永久歯などが顎の骨に埋まったままうまく生えてこないこと)、それらが原因で歯茎に炎症が起こることがあります。また、虫歯や歯周病が原因となって歯茎に膿が溜まり、腫れてくることがあります。

お口や舌のできもの、口内炎

お口の中(歯茎や舌など)には、腫瘍や嚢胞(水ぶくれのようなできもの)が生じることがあります。口内炎などの炎症が生じることも少なくありません。難治性の口内炎もありますので、気になる炎症やできものが生じた際はご相談ください。

主な症状の説明

親知らず

親知らずは、手前の歯と同じ生え方をして、普通に噛めていれば問題無いのですが、横に生えたり、生え切らなかったりするケースが多くあります。その場合、きちんと歯みがきができず、虫歯や歯周病になる可能性が高くなってきます。

顎関節症

顎関節症とは、顎の関節のまわりで、何らかの要因によって痛みや機能低下が起きることを言います。
顎関節症の代表的な症状は下記の3つで、このうち1つ以上の症状があり、しかも鑑別診断で他の疾患が無い場合に「顎関節症」と診断されます。
・顎が痛む(顎関節痛)
・口が開かない(開口障害)
・顎を動かすとカクカク音がする(顎関節雑音)

顎関節症の原因

原因は複雑で、咬み合わせが悪い、歯ぎしりや歯を噛みしめる癖、むち打ちなどの外傷、精神的ストレス、左右いずれか片側の口でばかり噛む習癖などのほか、様々な要因が重なり、顎の関節に強い力がかかって起こると考えられています。

お口のケガ(外傷)

何かにぶつけて口をケガしてしまったような時は、早めにご来院ください。唇や粘膜が切れてしまった場合は、そこから病原微生物に感染する恐れがありますので、早めの処置が必要です。また、ぶつけて歯が抜けてしまったような場合や、グラついていた歯が抜けてしまったような場合もすぐにご来院いただければ、早急の処置により歯を残せる可能性があります。抜けた歯は軽く水洗いして(根元を強くこすらないように注意してください)、牛乳を入れた容器に保管してお持ちください。