小児歯科【小川歯科医院】八尾市の歯科|近鉄八尾駅 桜ヶ丘クリニックビル

近鉄「八尾」駅 徒歩6分 桜ヶ丘クリニックビル1F

072-997-5620

小児歯科

乳歯は、永久歯に比べてとても軟らかく、小さい歯のため、虫歯に「なりやすく」、しかも「進行が速い」のが特徴です。

また、小児の治療は、虫歯の程度や年齢・成長などに合わせた虫歯治療を行っております。そのため、時には治療出来る年齢になるまで虫歯の進行を抑えながら待つこともあります。

小児の虫歯予防

小児の虫歯の特徴は、年齢によって虫歯の出来やすい場所に違いがあることです。
1~2歳にかけては上の前歯が、2~3歳は奥歯のかみ合わせの溝、4歳頃は奥歯の歯と歯の間、6歳前後では、生えたばかりの永久歯(第一大臼歯または6歳臼歯と言います)の溝のところが虫歯になりやすいです。
年齢に対応した虫歯になりやすい場所を知った上でケアをすることは、小児の虫歯予防の大切なポイントです。
当院では、虫歯予防のために「フッ素塗布」や「シーラント」などで歯質強化を図りながら、お子様の大事な歯を守るとともに、その健やかな成長をサポートしていきます。

フッ素塗布

フッ素は、お子さまの歯質を強くし、虫歯菌が出す「酸」に強い歯質をつくり、虫歯に対する抵抗力を高めると言われます。特に乳歯や生え変わったばかりの永久歯に効果的です。
また、軽度の虫歯の原因部分の修復を促し、虫歯の進行を防いでくれます。

シーラント

シーラントとは、奥歯の溝を薄いフッ素入りの樹脂で塞ぐ虫歯予防法です。
まだ幼いうちは、奥歯の溝が深く、形状も複雑なため、歯ブラシの毛先が入らず、そのために毎日歯磨きしていても、虫歯になってしまうことがあります。
しかしシーラントで奥歯の溝を塞げば、奥歯の溝に出来がちな虫歯を防ぐことが可能です。

お口の健康管理(定期検診)

幼児や小・中学生を対象に、お口の健康管理を長期にわたり行います。小さい時から虫歯、歯周炎、歯並びなどの治療や予防をしながら、健康な永久歯の歯並び・噛み合わせへと導いていきます。
そのために、虫歯や歯肉の病気の治療が終わっても、年に2〜4回の歯科定期健診を行い、20歳くらいまでお口の健康管理を行います。このようにして、生涯にわたりお口の健康を維持していけるような基礎づくりをいたします。